山田とも子のつぶやき=さいたま模様
「満ち足りる」と言う言葉があります。
満ち足りるとは、何が満ち足りるのか・・

たとえば、胃袋。
「食べ物、飲み物」が満ち足りた場合、
自分の胃袋だからこそ、満ち足りたことがわかるのです。

これが、自分以外の人の胃袋だったなら、満ち足り具合はわかりません。



と言うことで、前回に続き、
「満ち足りた生活」について。

それは、誰かが与えてくれた豊かさ、では実感できません。
とこまで行っても満ち足りません。
自分の力ではないからです。
欲望を目指し、もっと・もっと・・・
となるからでしょう。

一方、自分が限界まで獅子奮闘し、そして、得た結果の暮らしの場合は。
それこそ、己を、つまり、自分の器を知ることで「満ち足りる」のです。

誰かに幸せにしてもらいたい。
誰かのお金でリッチになり、セレブな暮らしをしたい。
誰かに満たしてもらいたい、誰か、誰かーー

そんな人は生涯「満ち足りる」ことはありません。
誰かの胃袋だからです。

ということで、
「満ち足りる」生活とは。
それは、己の器を知ることで、満ち足りるのではないでしょうか。

むしろ、誰かのために尽くす方が、達成感、満足感を味わえます。
欲望が、満ちて足りるのです。

外国映画によくあるシーンの限りない欲望について・・・

たとえば、運転手つきの車、5カラットのダイヤモンド
と、何もかも与えられ、子分にかしずかれているマフィアの愛人がいます。
しかし、何故か、満たされません。

はじめはセレブな生活に天にも昇る気持ち、夢心地だったのに。
何故か、満たされません。

勿論、欲望を満たしてくれる人の苦労など理解できません。
その為、その日の気分次第で、横暴になり、暴言を吐くようになります

しかし、自分の前に立ちはだかる欲望という魔物は
モグラたたきゲームのモグラのように、あとからあとから・・・。
その欲望は、地球を支配しようとも収まりません。

ついには満たされない欲望の空間を埋めるため
麻薬とお酒に浸り、おぼろな時間を求めることになります。



あげくの果て、泥酔の果て

豪華な赤いじゅうたんが敷かれた豪華な螺旋(らせん)階段から墜落することに・・・。


愛する人の死に、マフィアの親分は空を仰ぎ訴えます。

《欲しいものは何もかも与えてきたのに・・・何が不足だったのだぁー・・・・》と。

欲望は尽きることがありません。
どうすれば良いのでしょうか。

それは、自分の力で、働きでしあわせを掴むことです。
、そのことで何かがわかるはずです。

「満ち足りる」という達成感を味わいたいなら、
誰かに幸せにしてもらおうなどと思わず、自分で汗を流し働くことです。

与えてもらう・・・・よりも・・・尽くすことで満足感を。

付け加えると、
「満ち溢れる」という言葉もあります。
幸せが「満ち溢れる」・・・
○○が「満ち溢れる」・・・
溢れたものは、自分の領域から外へ出てしまいます。
その人が管理できないことになります。
何とか財団?にする?
寄付する?
もしかするとハイエナが集まってくるかも。
一般人には溢れるほどは必要ないですね。
何事も、器に応じ、が良いかと。


さて。以上とは別件ですが、
幸せを誇示すると、「ほら吹き」になる。
不幸せを誇示すると「愚痴」になる。

どちらを選ぼうと自分の人生なのだから。
何事も賢く「塩梅」を知ることが大切。


さいたま市 山田とも子のつぶやき=さいたま模様
大宮なんぎん物語
埼玉県下随一の繁華街、大宮南銀座。かつて見晴らし通りと呼ばれていた昭和26年頃からの光景・・・
山田とも子=つぶやき
読売新聞埼玉版 「ほのぼの@タウン」さいたま市レポート集 
山田とも子の 「つぶやき」 はこちらから⇒  
も子                     BGM挿入.....