山田とも子=歩く



いつものように月光を愛でながら早歩きをしていた夜のことでした。
私の視線が前方を行く男性の後姿をとらえました。
風を切るように歩いている。何という颯爽とした歩き方であることよ!


あの『フォレスト・ガンプ』の主演男優、トムハンクスの歩き方のように清々しくリズミカル!
そういえば、数日前もヨーロッパ系の若い男女に出会い、その歩き方に見とれてしまいました。
彼らは会話を交わすときも早歩きの速度をえず
身体を進行方に真っ直ぐに向けていました。


瞬間、私の脳裏をある予想が過ぎりました。
「もしかして、前を行く彼も異国の人・・・」
「でも・・身長170センチくらいだから、日本人かもしれない・・」

やがて、コンビニのドアを開けた彼の横顔は、
トムハンクスと同じ国の方のようでした。


歩き方には、その人の生活と人格が出るといいます。
左右に体を揺らし、道幅を大きく占める『縄張り拡張型』。
前後の迷惑を考えず斜めに進む『斜行無法型』。

十手預かりが犯人をこっそり追うような『つんのめり型』。
夜の散歩のとき、4・5人のお仲間で一列になり、道を占領する『西部警察型』。
「ズ−ズ−ガ−ガ−」細いヒールの靴で道路を擦りながら携帯電話を片手に行く『道路破壊型』。

履き方が身に付かない高いヒールで「ガクガク」腰・ひざを曲げて歩く『未来腰痛型』。
ナヨナヨ・よたよた内股歩きは『近頃日本幼女型』。

「アジア人の中に混じる日本人を見分けるには、歩き方とヘアスタイルを見れば良い」
と、聞いたのは1970年5月のフランス。
私が通うパリの美容学校の友人からでした。


ヘアスタイルについては、似合う似合わない関係なく
流行を追うのが日本人の気質、ということで、髪形はさて置き・・・。


あれから38年。


日本人の身長も手足もヨーロッパ並に伸びました。
けれど、歩き方はどうでしょうか・・・


颯爽と歩く人追う夏の月  とも子


2010

そのほかの 山田とも子のつぶやき 
こちらから お入りください

Copyright(c)2008 Tomoko's murmur.All Rights Reserved.